アサオ歯科

Instagram

電話で問い合わせる

BLOG

HOME ― ブログ
2024.03.25

ブログ開始しました

おはようございます。今日は初めてブログを書いてみます。今後は歯や健康に役立つ情報、私の近況など載せていこうと思います。

3か月ほど前から油絵を習い始めましたが1つ目が完成しました。

 

左においてある写真をトレースして書いていく感じですね~

制作工程はこんな感じです。

        初めは茶色で下塗りをして、その後に第一回目の色付けをします。油絵の特徴は重ね塗りをしていくと色がどんどん深みのあるものになっていくことです。

完成したものは2回目の重ね塗りをしたものです。下地に茶色をぬってこのように描いていく技法は中世のダビンチのあたりから行われている伝統的なものらしいです。

 

診療室の壁が殺風景だったので飾ってみました~

 

そもそもなぜ油絵をやろうかとおもったかというと、以前からやりたかったということもありますが、歯科の治療は歯の繊細な色合いを扱うことが多く、その訓練になるかなと思ったからです。

 

歯の表面にはこの写真のように様々な色調が実はあります。この淵の青っぽい色は歯の際の薄い部分に表れるのですが、透明な感じが感じられますね。

当院ではセレックという機械で歯を削りだした後に、このスピードファイヤーという機械で高温に焼くことができます。陶磁器の炉のようなものですね。

その際に専用のカラーリングするステイン材を用いて、先程の歯の細かな色調を塗って焼いていきます。

それぞれ皆さまの歯は細かな個性的な色調があるため、実際に診療室で見ながら色を合わせていくこともあります。

最近始めた油絵がこの作業に活きればいいなと思ってます。

それではまた~

 

新潟市中央区上大川前通り6番町1195-1

アサオ歯科医院

痛みのない快適な治療とおもてなしの時間を目指しています。

虫歯や歯周病にならないような予防に力を入れています。また、お口の衰えから全身の不調につながらないように口腔機能の管理や訓練も日々行っております。

セレック、セラミック、インプラント、ホワイトニング等もおこなっております。

詳しくはお問合せページもしくは電話にてお問合せ下さい。

https://www.asaoshika.com/

一覧に戻る

最新の投稿

  • 歯ぐきの検査の表の見方
  • ブログ開始しました

月別アーカイブ